雑記

【大炎上】フワちゃん、やす子に何を言った?過去にも炎上発言を繰り返していた!

フワちゃんの不適切発言と謝罪

タレントのフワちゃんが、お笑いタレントのやす子に対して不適切な発言を行い、大炎上しています。

これにより、フワちゃんがパーソナリティを務めるニッポン放送のラジオ番組『フワちゃんのオールナイトニッポン0』が放送休止となりました。

やす子への不適切発言

8月2日、やす子はX(旧ツイッター)で「やす子オリンピック 生きてるだけで偉いので皆 優勝でーす」と投稿しました。

これに対し、フワちゃんは8月4日に「おまえは偉くないので、死んでくださーい 予選敗退でーす」とコメントしました。

この投稿はすぐに削除されましたが、スクリーンショットがSNS上で拡散され、批判の声が高まりました 。

やす子は4日夜、「とっても悲しい」と投稿し、多くの人々の同情を呼びました。

フワちゃんはその後、「本当にすみません。言っちゃいけないこと言って、傷つけてしまいました。ご本人に直接謝ります」と謝罪しましたが、炎上は収まらず、ラジオ番組の放送休止となりました 。

過去の問題行動

飛行機内での迷惑行為

フワちゃんは過去にも度々問題行動を起こしています。

その一つが飛行機内での迷惑行為です。お笑いトリオ「ネルソンズ」の青山フォール勝ちさんによると、フワちゃんは離陸前から座席のリクライニングを倒して睡眠を取り、客室乗務員(CA)が座席を起こすようお願いしても応じなかったとのことです。

最終的にはCAが2人がかりでフワちゃんにベルトを装着し、着陸時には3人がかりでシートを戻す事態となりました 。

やす子への2月の発言

フワちゃんは2月にもやす子に対して不適切な発言をしていました。

フワちゃんは「さっきやす子に『ゼロイチの時いつも大変なロケ行ってくれててありがとね』って言ったら、『いえいえ!フワさんこそいつもすごい元気でいてくれてありがとうございます!』って言われたけど、あいつマジでflowのみで会話してるよな??????」と投稿。この発言も一部で批判されていました 。

過去の炎上発言

フワちゃんはこれまでにも数多くの炎上発言を繰り返してきました。

2021年8月には、宮崎旅行で遅刻したことや航空チケットの予約ミスを空港スタッフに逆ギレしたことをラジオで話して物議を醸しました。

また、同年9月にはロケバスの窓にカーテンがなかったことに文句を言ったエピソードもありました 。

GoogleのCM契約への影響

フワちゃんがやす子に対して不適切な発言を行ったことがきっかけで、Google Japanはフワちゃんが出演する「Google Pixel」のCM動画を非公開にしました。

Googleは「他者を尊重しない行為に関しては厳格なポリシーを有しています。この度は該当するタレントを起用した広告・販促物などの掲載を停止いたしました」とコメントしています 。

まとめ

フワちゃんの不適切発言による炎上は、過去の問題行動とも相まって大きな波紋を呼んでいます。

SNSでの発言が社会的に大きな影響を与えることを改めて認識させる出来事となりました。

今後のフワちゃんの対応に注目が集まります。