このブログに来てくれたママパパ、お子さんのお誕生おめでとうございます!
お子さんが産まれたばかりで初めての授乳、初めてのオムツ替え等々、初めてばかりで戸惑うことも多いかと思います。
今回の記事では、現在2歳の息子を持つ在宅SEの私があって良かった、捗ったものと、持っていないけどほしかったものを紹介していきます。
買って良かったもの
1.抱っこ紐
(2024/10/10 21:32:28時点 楽天市場調べ-詳細)
まず1番にあげるのがこの抱っこ紐。
移動するにしても寝かしつけをするにしても大活躍(2歳になった今でも機嫌が悪い時は抱っこ紐で寝かしつけます)
自分は買わなくて後悔しましたが、前抱きが出来るタイプだと散歩の時に前の景色を見せることができてなお良しだと思います!
2.哺乳類(ガラス)
注意していただきたいのが、プラスチックではなくガラスということ。
ママが体調悪かったりしてミルクを作る必要がある場合、大抵赤ちゃんが泣き出してからの動きとなることが多いです。
赤ちゃんの泣き声のプレッシャーを受ける中でもガラス製であれば熱伝導率が良いので、圧倒的なスピードで熱々ミルクを冷やすことができますので、一刻を争う深夜の授乳などでは必須となると思います。
このガラスの哺乳瓶にはだいぶ助けられました。
3.授乳クッション
(2024/10/10 21:32:28時点 楽天市場調べ-詳細)
授乳時に座って抱っこするときも、この授乳クッションを挟んでると安定感が増し、とても良いです。
そして授乳クッションはその用途だけでなく、大きくなってもお昼寝時の抱き枕や簡易的な寝返りガードに使えたりします。
枕用途としてはいまだに現役だったりします。(高さを考えるとむしろこれからちょうど良くなってくる?)
硬さについては個人差あるとは思いますが、安定感を考えると硬めで良いのではと思います。
4.おむつが臭わない袋
(2024/10/10 00:33:59時点 楽天市場調べ-詳細)
おむつを入れると臭いをシャットアウトしてくれるビニール袋。
これ最強です。
どんなに臭くてもこれに入れておけばほとんど漏れません。
巷ではおむつ専用ゴミ箱も売っていますが、個人的にはこのビニール袋さえあれば充分だと思います!
なにより、おむつに限らず生ゴミ保管用に使ったり、臭いが気になる物のゴミの日までの保管であれば幅広く使える点が、とても評価できます。
5.ナイトライト
夜のおむつ替えや授乳、ちょっと様子を見たいときなどに大助かりのこの品。
手でちょっと叩くだけでライトがつくので、部屋の電気を明るくする必要がない便利アイテムです。
しかもこのタイプはぷにぷにして柔らかいのでぶつけても壊れたり怪我をしたりという心配もありません。
子どもの遊び道具としても優秀で、ペシペシ叩いたり眺めたりしています。
欲しかったけど買わなかったもの
1.鼻吸い器
(2024/10/10 05:47:54時点 楽天市場調べ-詳細)
出産前から職場の先輩からもおすすめされた鼻吸い器。
特に電動の大きい物が馬力があって良いらしいです。
ただ、我が息子の場合はあまり鼻水を出すことがなかったので、欲しい欲しいと思いつつも結局買わなかった一品。
もう少し鼻水が出る子だったら買ったと思うし、あったらあったで助かるはず。
2.赤ちゃん監視モニター
(2024/10/11 00:16:51時点 楽天市場調べ-詳細)
このカメラさえあれば24時間赤ちゃんをチェックできるという今時っぽいアイテム。
赤ちゃんが寝ている間にそばに張り付いている必要もなくなり、寝ている間にリビングで食事をしたり家事をしたりも可能なのでだいぶ助かるだろうなぁと思っていました。
それでも将来性(ある程度大きくなったら使わなくなるかも)を考えると、手が出なかった一品
3.調乳用保温電気ポッド
お湯を70℃で保温することができ、調乳する際に時短できる便利グッズです。
今は普通の電気ポッドを買ったので解決しましたが、息子の月齢が6ヶ月以内だった頃は電気ケトルだけだったので、毎回水温を下げるのに苦労しました。(その結果、ガラス瓶での高速水温低下をすることになるのですが)
これも断乳すると使わなくなるだろうと思い、購入は見送りに。
4.バウンサー
赤ちゃんをあやしたり寝かしつけしたりの、家事をするママパパの強い味方。
これは本当に買うか悩みました。
ただ、やはり大きくなったら使わない&効果がなかったときのダメージが大きいということで見送りとなりました。
おまけ:買わなくても良かったもの
1.ベビーベッド
意外にもベビーベッドが真っ先に上がりました。
というのも、我が息子は寝返りし始めが早買ったためにベッドの壁にガンガンぶつかってよく起きてしまっていたのと、添い寝じゃないとすぐ起きてしまうことがあり、ベッドに一人で寝かせても一晩どころか次のミルクタイムすら持たなかったです。
その結果、我が家のベビーベッドは息子のアイテムの物置と化しています。
小さい頃からの添い寝は突然死のリスクもありますので大手を振ってお勧めはできませんが、かといってベビーベッドを無条件で購入する必要はないかなと思いました。
ベビーベッドもそれなりに金額が張る買い物となりますし、まずは布団で様子を見て、一人で寝かせられるようならベッドを検討するでも充分かなと思いました。
2.フード付きバスタオル
出産祝いで中々高そうなフード付きバスタオルを頂きましたので、正確には買ったものではないですが、正直これもあまり使わなかったアイテム。
ぶっちゃけてしまうと、これは普通のバスタオルで充分でした。
確かに高いものはフカフカだったりしますが、そこまでこだわりが無ければ買わなくても良いと思います。
まとめ
いかがだったでしょうか?
まだ月齢が若いときはそこまで動くことが少ないため、意外と必要最低限のものを買っておけばなんとかなることが多いです!
個人的には絶対必要なもの以外は必要になったタイミングで買うくらいでも全然OKだと思います。
それでは!